« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年7月

2007年7月21日 (土)

浴衣

今年も浴衣の季節がやってきました。

この時期、気になるのは 浴衣の着かたですが、最近はいろんな小物を使って

新しいコーディネートをされる方がふえています。

帯にリボンを巻いたり、帯締めをしたりさまざまです。

しかし、この時 気をつけたいのは 浴衣本来の良さをころさないということです。

たとえば、

足袋をはいたり、伊達襟をつけて着る方がいますが、それでは浴衣の清涼感が

消えてしまうと思うのです。

また、着付けも 襟をぬいてきたり、襟元をあけすぎたりと まちがった着かたが

増えているのも気になります。

基本を守ることは 古いことのように思われるかもしれませんが、実はこれが一番

着る人を美しくみせる秘訣なのです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年7月 1日 (日)

下駄

2_1 このあいだ、下駄を仕入れに行ってきました。

下駄の世界も外国製がたくさん入ってきていて、国産品が圧倒されそうな雰囲気でしたが、とにかく国産品に比べて値段が安いのが強みです。

詳しく聞いてみると、木の品質やデザイン、鼻緒の色使いなど国産品とはかなり差があるみたいですが、買う方からすれば安いのは魅力的でしょうね。

結局、国産品を仕入れました。仕入れ値が高くても やはり日本人の美的感覚に合ったものを販売したいのが理由ですが、外国製の下駄も他の製品と同様に年々品質が良くなってきているみたいなので、国産品にはもっとがんばってもらいたいものです。特に値段ですけどね。 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »